MR1年生向け PR

「はじめての支店長同行」MRが聞かれることまとめ【失敗談も語ります】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ジョン(MR1年生)
ジョン(MR1年生)
明日は、はじめての支店長同行です。えらい人だから気をつかうし、憂鬱だなぁ…。どんなことを聞かれるんでしょうか?出来ないヤツだと思われたくないです…。

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 【準備編】はじめての支店長同行「MRが聞かれることまとめ」
  • 【当日編】「会話に困ったときの質問」と「筆者の失敗談」
  • 【同行後】支店長同行の後に行うべきたった一つのこと

 

きすけ
きすけ
こんにちは、きすけです!

 

この記事を書いている僕はMR16年目
現在はリーダー職で大学担当
昔はガチガチに緊張した支店長同行も今は肩の力を抜いてこなせるようになりました。

 

コロナも落ち着いてきて対面での上司同行も少しずつ増えてきましたね。

「所長同行は少し慣れたけど、支店長同行となると緊張する。どうしよ…。」

そんな不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、支店長同行の際によく聞かれる質問や筆者の失敗談を紹介させていただきます。

 

きすけ
きすけ
会社の先輩からのアドバイスの補足として参考にしていただけるとうれしいです!

 

※雑談の中の質問は省略しています。

 

【準備編】はじめての支店長同行「MRが聞かれることまとめ」

支店長同行でまず不安になるのが、「どんなことを聞かれるのだろう?」ということかと思います。

以下のTweetをご覧ください。

【昨日の支店長同行でされた質問】

・この病院は何床?
・シェアは?課題は?
・〇〇市の人口どれ位?
・部長はどこの大学出身?
・競合メーカーも来てんの?
・下(若手)の先生方会えてる?
・建物新しいけど建ったのいつ?
・部長が今課題に感じている事は?
・次どんな講演会したいと考えてる?

上記のとおり

少し厳しめの質問もありますが、どれもありがちなのでおさせておくと良いでしょう。

また、支店長からすると「病院やクリニックのホームページに載っている情報」は担当者が知っていて当たり前の情報です。

同行前にしっかり目を通しておくことをオススメします。

 

その他にされる質問

・薬審の開催頻度、ルールは?
・どこの卸さんと共闘している?
・〇〇先生はどの先生と仲良いの?
・門前薬局は何軒?配置してくれる?

 

上記も実際に支店長にされた質問なので、答えられると◎です。

支店長同行は準備が命。紹介した質問は確実におさせておきましょう。

 

ジョン
ジョン
想定質問もしっかり準備できました!当日はどんなことに気をつけたら良いでしょうか?

 

きすけ
きすけ
次の項目で解説します。

 

【当日編】会話に困ったときの質問とありがちな失敗

いよいよ支店長同行当日

ありがちな不安として、「車の中ではどんな話をしたら良いのだろう?」というのがあるかと思います。

支店長クラスはデキル人が多いので、もちろんMRが緊張していることもわかっています。なので、むしろ気をつかって場を和ませる質問をしてくれる支店長も多いと思います。

一方、「うちの支店長はそんな気さくじゃありません」や「沈黙が続いたらどうしよう…」といった場合は、ぼくなら下記のような質問を投げかけます。

 

会話に困った時の質問

・他の営業所でも結構同行とか増えているんですか?
・こちらのエリアへいらっしゃるのは何回目ですか?
・支店長、ご自宅も支店のある〇〇市なのですか?
・お昼は〇〇を予定していますが大丈夫ですか?

ラフなところだとこんなところです。

支店長の年齢や家族構成、これまでの社内の経歴などをあらかじめおさえておくと外さない会話が出来るかと思います。

「支店長の情報はどうやって調べるの?」と思われた方は、所長に聞きましょう。所長がいろいろと知っているはずです。

むしろ所長からも「おっ気が利くな」「ちゃんと考えているな」と思ってもらえます。

支店長もMRが緊張していることを知っている。肩の力を抜いていきましょう。

 

※ 以下は筆者の支店長同行中の失敗談です。

ご参考まで

きすけの失敗談

  • 緊張しすぎて昼ごはんを食べるのを忘れる。
    新人のころ、支店長と朝からの同行で、ゴリゴリに回っていたらすっかり昼食に行きそびれ、16時頃に「コンビニでおにぎりを買わせてくれ…」と言われる。→ まぁなかなかこんな失敗しないと思いますが、ランチを忘れずに!w
  • 医局で新薬のロープレがはじまる
    医局でDrが全然現れず、いきなり新薬のロープレがはじまり質問攻めに。あまりうまく答えられず、撃沈…
  • 「来るならあらかじめ教えてよ…」
    Drも卸さんもいきなり連れて行くとこう言われることがあります。顧客側も偉い人来るなら心の準備がしたいもの。予め伝えるのがデキルMRです。

「ランチ忘れるとかお前どんだけ緊張してんだよ…」って感じですね(恥)

 

よくある質問

ジョン
ジョン
支店長を駅の改札まで迎えに行ったほうが良いです?さすがに媚び過ぎですかね?

 

個人の意見にはなりますが、ぼくは改札前まで迎えに行きます。

というのも、「自分がされたら嬉しいから」

もしされて嬉しいと感じるなら是非支店長を改札でお迎えしましょう。

※まわりに駐車場なかったらもちろん無理せずでOKです。

 

【同行後】支店長同行の後に行うべきたった一つのこと

支店長を無事にお見送りしたらお礼メールを送りましょう。

「そんなの当たり前だろ!」

と思われた方、ごめんなさい。(お礼メールを送ってこないMRもいると以前支店長から聞いたので念のため)

忙しい中、時間をさいて足を運んでくれていますし、顧客であるDrにとってもプラスに働くケースが多いです。

というのも、

えらい人を連れてきた
=うちの病院、あるいは自分を大切に思ってくれている。

そんなサインになります。

なので、「支店長同行後に採用が決まる」ということが起きるのです。

そうした意味でも、支店長にはお礼メールをしましょう。感謝するとまた来てくれます。

 

あっもう一つありました。

無事に同行が終わったら、所長にも連絡をしてあげましょう。

理由は、所長はMR以上に支店長に気を遣っているから

無事に終わったか気になっているはずです。電話でもメールでも報告してあげましょう。

ホッとするし、「気の利くやつ」だと思ってもらえます。

 

支店長同行聞かれることまとめ

最後にまとめをさせていただきます。

 

支店長に聞かれることまとめ

・この病院は何床?
・シェアは?課題は?
・〇〇市の人口どれ位?
・部長はどこの大学出身?
・競合メーカーも来てんの?
・下(若手)の先生方会えてる?
・建物新しいけど建ったのいつ?
・部長が今課題に感じている事は?
・次どんな講演会したいと考えてる?
・薬審の開催頻度、ルールは?
・どこの卸さんと共闘している?
・〇〇先生はどの先生と仲良いの?
・門前薬局は何軒?配置してくれる?

準備できることをしっかりしたら、あとは肩の力を抜いて当日を迎えましょう。支店長に顔を覚えてもらって気に入ってもらえると、昇格させてくれたり、研修に選んでもらったり、良いことばかりです。

今回は以上です。本記事の内容が役に立つと嬉しいです。

最後に宣伝です。

 

SNSでも毎日MRに関するコンテンツを発信しています!

ぜひこちらもチェックしてみてください。

\ Follow Me /