エージェント活用 PR

【体験談】ビズリーチから”質の高いMR求人”が届くワケ【2023年度版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、現役MRのきすけです。

ここ最近の製薬業界は、大手各社のきなみ早期退職が続いており、将来への不安を抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

(MRの将来性についてはこちら

ぼくもその一人です。

いつでも動けるように、2〜3年前から転職エージェントを複数社登録して、定期的に情報収集を行ってきました。(9社面談済)

しかし、昨年(2022年)後半あたりから”不穏な変化”を感じています。

それは、これまで定期的に届いていた、エージェントからの求人情報が極端に減ったこと。

減ったというより、ほぼ来なくなりました…。

おそらくこれは、相次ぐ早期退職で、“転職希望MR”が市場にあふれているためと容易に想像がつきます。

(もう少しアンテナを高めておこう)ということで、今回新たに、ビズリーチに登録して利用を開始しました。

正直な感想としては、もっと早く登録しておけばよかった!という後悔です。

なぜなら、この厳しい状況でも”クオリティの高いMR求人”が届くから

その理由は後述しますが、個人的に、最強と考えていたMRBiZに匹敵する転職サイト

ぼくのように「将来に不安を感じているMR」の方から「情報収集したくても忙しくて手が回らない管理職の方」まで

これまで、8社の転職サイトを利用した経験のある筆者が、

  • ビズリーチならではの「特徴」や「他社との違い」
  • ビズリーチから、”たくさんのMR求人”が届くワケ
  • ビズリーチがおすすめなMR

などについて、”体験談ベース”でお話させていただきます!

この記事を最後まで読んでいただくことで、MRが、”ビズリーチの凄さや利用するメリット”についてご理解いただけると思います。

 

ビズリーチの特徴

まずは、ビズリーチの”特徴”について、他の転職サイトの違いを織り交ぜながら、ご紹介させていただきます。

特徴①:登録は審査性

ビズリーチは他の転職サイトとは異なり、登録するために”審査”が必要です。

ハイクラス転職サービスを掲げているとおり、ある程度のキャリアと年収がないと審査に落ちてしまう可能性があります。

その点、MRは年収の高い職業のため審査が通る可能性が高いです。

若い方でも3年以上、MRでの営業経験があれば、審査を通過する印象です。

ぼくの場合は、登録したその日のうちに承認のメールが来ました。

より審査通過の可能性を高めるためには、登録の際に記載する”職務経歴書”の内容を充実させることが大切です。

 

特徴②:スカウト型の転職サービス

ビズリーチのユニークな特徴として、「スカウト型の転職サービス」であることが挙げられます。

コンサルタントと面談して、求人を紹介してもらうといった他の転職サイトとは異なり、

一度登録を済ませると、興味をもった企業やヘッドハンターから直接スカウトが来るといったシステムです。

なので、忙しい方でも効率よく転職活動をスタート出来たり、届くスカウトからおおよその”自分の市場価値”を知ることができます。

 

特徴③:最初の面談がない

先程の続きですが、他の転職サイトでは、登録するとまず、電話やZoomで面談があります。

そこで、これまでの経歴の詳細や、希望を伝えて、それにあった求人をコンサルタントが紹介してくれる流れです。

一方、ビズリーチは、登録後の面談はありません。

登録の際に記載する職務経歴書の内容をもとに、企業やヘッドハンターから直接スカウトが来ます。

一度登録さえ済ましてしまえば、”待ちの状態”で転職活動をスタートすることができます。

実際、ぼくも登録してみましたが、面談がないのは本当に楽で、忙しい中でも手間なく登録することが出来ました。

 

特徴④:有料プランがある

ビズリーチは無料で使うこともできますが、有料プランも用意されています。

会員が利用料を払う”この有料プラン”。実は、転職サイトで取り入れたのは、ビズリーチが日本ではじめてとのこと。

有料のプレミアムプランを使うと、すべてのスカウトの内容の閲覧が可能となり、年収1000万円以上の求人への応募も出来るようになり、転職活動の幅を広げることができます。

ぼくは現状、無料で利用していますが、それでも他の転職サイトより多くの求人の連絡が来ます。なので、まずは無料プランを利用し、必要になったときに有料プランへ切り替える、で十分ではないかと感じています。

 

特徴⑤:非公開案件が多い

企業は、求人を非公開にすることがあります。

なぜなら、一般公開しないことで、一気に応募が殺到したり、競合他社に採用状況を知られることを避けられるから。

人気企業ほど、求人を非公開にする傾向が強いです。

ビズリーチは、この非公開求人が非公開求人23,000件以上で、業界トップクラス。(公開求人は約128,000件)

ぼくも転職サイトは8社登録していますが、ビズリーチからの非公開案件の多さに驚いています。正直、MRBiZが求人数や実績で最強だと思っていましたが、ビズリーチもそれに劣らない印象です。

 

ビズリーチを利用して感じたメリット

これまでビズリーチの”特徴”についてご紹介させていただきましたが、ここからは実際に利用して感じたメリットについてお話させていただきます。

メリット①:一度登録すればあとは”待つだけ”

先程も触れましたが、ビズリーチはスカウト型の転職サイト。

一度登録をすませば、興味を持った企業側から直接スカウトが届くので、あとは”待ちの状態”で転職活動が自動的にスタートします。

他の転職サイトのように、登録後の面談がないのが、本当にラクです

ぼくも主幹の講演会やら出張やらを抱える”忙しい時期”でしたが、面談がないのでスキマ時間にちゃちゃっと登録を済ますことができました。

“待ちの転職活動”が出来るので、「情報収集したいけど、忙しくて手が回らない!」という方にオススメです。

 

メリット②:求人の量と質が段違い

登録して驚いたのが、ビズリーチから届く求人(スカウト)は、量が多く、質も高いということ。

記事の冒頭で述べたように、今年(2023)に入ってから、他の転職サイトからの求人の連絡はずいぶん減りました。

実際、各社の早期退職でMR転職希望者の応募が殺到してることを他のエージェントとの面談で(BiZ記事へ)確認しています。

そうした厳しい市況の中でも、ビズリーチからは数多く魅力的な求人が届きます。

この求人の量と質が、他の転職サイトと比べても群を抜いています。

理由は後述しますが、「もっと幅広く求人を探したい」「質の高い求人が欲しい」という方は、ビズリーチを登録しておくことを切にオススメします。

 

メリット③:”プラチナスカウト”が素敵

スカウトの中でも、特別なのが”プラチナスカウト”

これは、企業担当者やヘッドハンターが、職務経歴書のなかでもとくに関心を持った、選ばれた人だけに直接届く求人です。

マネジャー経験や本社勤務経験もないフツーMRのぼくでも、登録から2週間の時点で、2件このプラチナスカウトをいただきました。(しかもこの厳しい時期にです)

さらに、どちらも自分の希望条件にあう魅力的で質の高い求人でした。(面接を受ける予定です)

プラチナスカウトは、届いたメッセージに返信した時点で、面接が確約される企業側も本気度の高いスカウト。「もっと早く登録しておけば良かった」と後悔すら感じています。

 

 

【体験談】ビズリーチから”質の高いMR求人”が届くワケ

今回、ビズリーチを利用して最も驚いた点が、

製薬業界の市況が厳しい大変な時期なのに、”好条件で質の高い求人”がいくつも届いたことでした。

なぜ、他の転職サイトより質の高い求人が届くのか?

そのワケは、ビズリーチの独自の仕組みにあります、

それは、転職に関わるすべての人、企業が、”審査”を受けているから。

ビズリーチの登録には”審査”を通過する必要であることを先程述べました。

でも実は、審査があるのは、われわれ求職者(MR)だけではないんです。

なんと「採用する企業側」「人材紹介会社のヘッドハンター」もこれらすべて、ビズリーチの独自審査を通過しないと、ビズリーチの”仕事探しのステージ”に立てないんです。

求職者であるMR、それをつなぐヘッドハンター、これら全員が審査を通過し、一定水準のレベルが担保されているため、企業側もその”信頼”のもと、重要なポジションの求人や、他では出せない”匿名性の高い非公開案件”をビズリーチに任せているのです。

これだけ独自の審査体制をしいている転職サービスは、

“日本でビズリーチだけ”とのこと

他の転職サイトからは来ないような、質の高いスカウトが届くのも納得できました。

“ビズリーチの魅力”はこちらのサラタメさんの動画がわかりやすいです。

ビズリーチが”オススメなMR”

ビズリーチがオススメな方は以下です。

好条件で質の高い求人が欲しいMR

これまでの内容でもお伝えしたとおり、ビズリーチは、求職者側、企業側、ヘッドハンター、すべての関係者に審査性をひくことで、他の転職サイトではめぐりあえない、好条件の非公開案件に出会うことができます。

なので、質の高い好条件の求人が欲しい人は、登録したほうが良いです。

ぼくはもっと早く知っておきたかったと後悔しています。

忙しい所長 (管理職) の方

ビズリーチを受けて思いました。

自分のようなMRもだけど、「これ、”忙しい所長”にピッタリなサービスだ」と

なぜなら、国内最大級のハイクラス転職サイトで、スカウト型のサービスだから

今の所長たちはめちゃくちゃ忙しくてなかなか情報収集出来ない方も少なくないと思います。

一方、いつ早期退職になるかわからないリスクと不安も抱えているはず

ビズリーチなら、一度、職務経歴書さえ登録してしまえば、

ハイクラスの求人を待ちのスタンスで情報収集をはじめられる。

所長やマネージャー職の人こそ、価値の高いサービスだと思います。

自分の市場価値を知っておきたい方

ビズリーチは、審査を無事通過して、登録が済むとスカウトが届くシステム。

あなたの経歴や希望を見た、企業やヘッドハンターが、マッチした求人を紹介してくれます。

つまり、求人を受け取れると同時に、待ちの状態で自分の市場価値を知ることも出来るのです。

“今すぐ転職する予定のない方”でも、自分の市場価値を知っておくことは、今後のキャリアを歩むうえで大切です。”市場価値を知っておきたい方”、ビズリーチはオススメです。

以上、ビズリーチがオススメなMRについてご紹介させていただきました。

  • 好条件で質の高い求人が欲しい
  • MR忙しい所長の方
  • 自分の市場価値を知っておきたい方

ぜひこの機会に登録することをオススメします。

 

MRがビズリーチを受けるデメリット

これまでビズリーチをべた褒めしてきましたが、もちろんデメリットも存在します。

実際ぼくが感じたデメリットに関してもお話させていただきます。

登録は少し手間

実際、ビズリーチの”初回登録”は、他の転職サイトよりも手間がかかります。

合計17個の質問をすべて入力しなければ登録が完了しません。ぼくはだいたい10~15分くらいかかりました。

とはいえ、他の転職サイトのように、日程を調整をして、60分のZoom面談をするよりは、時間と労力はかかりません。」

 

学生・新卒MRは登録できない

ビズリーチは転職サービスであるため、在学中の学生は情報収集を目的に登録できません。

また、ハイクラス転職サイトという特性上、新卒のMRの方も厳しいようです。

少なくとも3年以上MR経験のある方は、登録→審査を受けることが出来ます。

 

今すぐ転職したいMRには不向き

繰り返しになりますが、ビズリーチはスカウト型のサービス。

“待ちの転職活動”となるので、求人も企業のタイミングでオファーが来ます。

そのため「今すぐ本格的に転職活動をはじめたい」という方には、スピード感の点で、もどかしさを感じるかもしれません。

なので、”エージェント”と併用するのがオススメです。

エージェントも色々受けましたが、ここ一択です。一番、求人を送ってくれます。

ビズリーチで質の高い非公開案件のオファーを待ちつつ、エージェントに相談して、攻めの転職活動をする。

今の製薬業界は、この併用なしで生き残れるほど、ヌルい世界ではないと感じています。

 

ビズリーチ登録手順

ビズリーチの登録手順は以下とおりです。

 

  1. まずはHPにログイン
  2. メールアドレスを登録
  3. 性別・住まい・生年月日
  4. 英語レベル・最終学歴
  5. 転職経験、直近の在籍企業の業界・職種
  6. 氏名、連絡先の個人情報
  7. 転職希望時期・直近の在籍企業での業務内容・スキル・職務要約
  8. 登録完了!審査を待つ

 

合計17個の質問に答えます。回答にかかる時間はおおよそ10−15分くらいです。

 

 

ビズリーチでMRが転職をするまでの流れ

ビズリーチで転職するまでの流れについてカンタンにご紹介させていただきます。

①登録、職務経歴書を書く

まずは登録をします。職務経歴書を記入したり、最初すこし手間がかかりますが、そのあとは、”待ちの転職活動”でクオリティの高い求人に出会うことができます。

手間は最初だけ。

②スカウトを待つ or 応募する

ビズリーチでは、スカウトを待つ方法と、自ら求人に応募する2つのパターンの転職活動をすることが可能です。

 

スカウトを待つ

企業・ヘッドハンターからスカウトが届きます。

なんと、スカウトに返信した時点で書類選考は免除になるとのこと。

なんともありがたいシステムです。

応募する

もちろん自分から気になる求人に応募することも可能です。

無料プランだとすべての求人が見れませんが、有料プランに申し込むことで閲覧できます。

くり返しになりますが、”情報収集や市場価値を知りたい段階の方”は、無料プランで十分だと思います。

③面談・面接

書類選考を通過したら、次は面接に進みます。

 

④内定・退職交渉

面接合格後、内定通知がでたら、勤務開始日や給与面での調整を企業と行います。

一般的に、転職には2〜3ヶ月の期間が必要と言われています。

いつでも動けるように、余裕のあるときに登録しておくことが大切です。

 

 

MRがビズリーチを利用する際のQ&A

Q、登録したことを勤務先にはバレたくないです。そのような設定は可能ですか?

めちゃくちゃ気持ちわかります。

出来れば会社には絶対バレたくないですよね。

ビズリーチの特性上、企業側も登録していれば、あなたの職務経歴書を見ることが可能です。

自社の人事部が登録していたら、特定されるリスクがあります。

ぼくも登録してから、「今の会社だけには知られたくない!」

と一瞬焦りましたが、自分の会社は自動でブロックになっていました。

心配な方は、以下の手順で確認できます。

Topページ右上の自分の名前
→設定
→ 企業ブロック設定(画面下部)
→ブロックしている企業一覧
→必要に応じて「ブロックする企業を追加」

で確認できます。

 

Q、ビズリーチの審査基準は?

ビズリーチの審査基準はどうやら非公開のようです。

ただ、おそらく「年齢x経験x年収」で審査基準が定められているとのこと。

20代でも、年齢以上の経験を有していたり、年収が高い場合は受かるケースもあるようです。

MR経験3年以上あれば、受かったとの口コミもありました。

まずは登録して審査を受けてみることをオススメします。

 

まとめ:ビズリーチで、厳しい令和の製薬業界を生き抜く!

今回は、ハイクラス転職サイト「ビズリーチ」についてMR向けに紹介させていただきました。

最後に、本記事の内容をまとめさせていただきます。

  • ビズリーチはハイクラス向けスカウト型転職サイト
  • 登録するためには、審査に通過する必要がある
  • 審査は、MRだけじゃなく”企業”や”ヘッドハンター”も必須
  • プラチナスカウト=書類審査なしですぐ面接に進める
  • 他では出会えない、クオリティの高い非公開案件が多い
  • 学生や新卒MRは登録が出来ない。少なくともMR経験3年以上
  • 一度登録をすれば、あとは”待ちのスタンス”で転職活動が可能
  • 今すぐ転職活動を始めたい方は、他の転職サイトと併用が必要

これからの製薬業界は、間違いなく厳しさを増します。そして、MRはもっと希少な職種になるでしょう。

生き残るためには、危機が迫るその前に行動しておくことが大切です。

こんな恵まれた仕事、ないですよね。

一緒に、MRとして生き残りましょう!

ビズリーチに登録する