未経験者向け PR

【Fラン大卒の方向け】MRの世界では学歴なんて関係ないです【事実】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
MRに興味のある人
MRに興味のある人
今の仕事は給料が安く休みもなく、MRへの転職を考えています。ちなみに僕はFラン大学卒で学歴に自信がないです。やはり高学歴じゃないとMRにはなれないのでしょうか?専門的な職業だしやっぱり僕には無理かなぁ…。

そんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  • 【断言】MRになるために高学歴は必要ない
  • 文系大学卒でもMRになれる!【2つの理由】
  • 学歴に関係なく、活躍するMRの特徴「3選」

MRというと、「専門的な仕事で、頭のよい高学歴の人しかなれないのでは?」とお考えかもしれませんが、実際、学歴はあんまり関係ないです。

この記事では、【MRと学歴】をテーマに実体験まじえ深掘りして解説していこうと思います。

【事実】MRの世界では学歴なんて関係ないです。

group of fresh graduates students throwing their academic hat in the airまず最初に結論から言うと、

MRになるために、高学歴は必要ありません。

理由は以下です。

MRに高学歴が不要な理由

  • 現に僕は、Fラン大学卒でもMRをやっているから
  • まわりにもFラン大卒や中には高卒MRもいるから

ですので、MRに高学歴は必要ありません。

ただし、例外もあります。

それは、以下の方です。

「これから新卒入社でMRになる方」

最近は倍率も高く、メーカーによっては、高学歴しか採用しないところも出てきました。特に内資系メーカーではその傾向が顕著です。

 

ちょっとここでエピソードトークです。

高卒で学術担当をしていたY課長

ぼくが新人のころこんな先輩がいました。

Y先輩
Y先輩
学歴:高卒
部署:学術
→Drからの難しい質問に文献とかで回答する部署です。

薬学部とか理系の一流大学卒業のMRが一番知識なども多いと思っていたので、Y先輩と出会ったときは衝撃でした。

一流大学を出ていないくても、たとえ高卒でも努力次第でなんとでもなることをY先輩から教えていただきました。

 

次によくある質問が「文系卒でもMRになれるのか?」です。

きすけ
きすけ
次の項目で解説させていただきます!

 

文系大学卒でもMRになれる!【2つの理由】

MRは文系でもなれるのか?

結論:文系卒でも問題なくMRになれます。

 

理由は以下2つです。

文系卒でもMRになれる2つの理由

  • MRの募集に学歴のしばりはないから
  • そして、MRは文系卒の方が多いから

詳しくはこの記事をご覧ください。

https://kyoukarabokuha-mr.com/2021/11/26/mr%e6%96%87%e7%b3%bb/

文系卒だと最初知識がないので、苦労することもありますが、経験を重ねることで克服できます。

高学歴じゃなくても、文系卒でもMRになれます。

 

学歴に関係なく、活躍するMRの特徴「3選」

実際、MRになったら高学歴の人が活躍するのか?

答えは、NOです。

なぜなら、Fラン大学卒や高卒のMRでも大活躍して出世している人がたくさんいるからです。

 

学歴がなくても活躍するMRの特徴は以下です。

学歴がなくても活躍するMRの特徴3選

  • チャレンジしまくる
  • 社内外で味方を作る
  • Drにかわいがられる
きすけ
きすけ
それぞれ解説します!

 

特徴①:チャレンジしまくる

Success, Challenge, Mountain, Summit, Mount Tabor, Snowたくさんチャレンジした人ほど成果を出して活躍します。

なぜなら、チャレンジの分だけ成功が待っているからです。

MRはなんだかんだいって営業です。極論ですが、学歴がない人は無駄なプライドがありません。

社内や顧客に厳しいことを言われても、へこたれずまたチャレンジします。

高学歴じゃなくても、チャレンジする人は成果を出します。

 

特徴②:社内外で味方をつくる

社内外で味方を作るMRは学歴がなくても活躍できます。

なぜなら、他の人の力を借りて成果をあげられるからです。

 

例えばこんなケースです。

社内外で味方を作るMRの例

  • 分からないことがあったとき先輩が教えてくれる
  • MSさんに応援され、薬の宣伝を手伝ってもらう
  • 上司から可愛がられ、有益なアドバイスをもらう

上記の通りです。

いわゆる”愛されキャラ”ですね。周りに応援される人は強いです。どんどん成果を出す方が多いです。

社内外で味方を作るMRは学歴がなくても活躍できます。

 

特徴③:Drにかわいがられる

DrにかわいがられるMRは、学歴とは無関係に活躍できます。

なぜなら、Drが薬をたくさん使ってくれて、実績が上がるからです。

学歴がなくて多少おバカでも可愛げがあったり、キャラが立ってDrに気に入られれば、薬の実績がはねがることがあります。

人間、最後は「好きか嫌いか」ですからね。

学歴がなくても、DrにかわいがられるMRは活躍できます。

 

よくある質問

「高学歴の人の方が給料が高いのですか?」

2つのパターンで解説します。

パターン①:新卒の場合

東京大学法学部でも、地方のFラン大学でも最初の給料は変わりません。

一方で、「大学院を出ている人」は若干給料が高い場合が多いです。(2~3万円くらい)

 

パターン②:転職の場合

学歴は給料に関係ないです。

どちらかというと前職の給料が参考になる場合が多いです。

 

入社してしまえば完全実力社会

MRの世界はひとたび入れば、結果・実力がものをいう世界です。

学歴がどうであれ、最後は結果を出した人が、活躍し出世できる世界です。

僕もFラン私立大学の文系卒で、学歴にコンプレックスがありましたが、MRになって成果を出すことで出世もできました。

MRという仕事に打ち込むうちに学歴コンプレセックスを解消してしまったのです。

僕のように学歴コンプレックスのある方は、MRの世界で克服しましょう!

https://kyoukarabokuha-mr.com/2021/11/26/mr%e6%96%87%e7%b3%bb/

 

まとめ

最後にこの記事のまとめをさせていただきます。

ポイントは以下です。

  • MRは高学歴じゃなくてもなることができる
  • これから新卒入社する人は学歴見られるかも
  • 一流大学でもFラン大学でも最初の給料は一緒
  • 高学歴じゃなくても活躍するMRは沢山いる
  • MRの世界で学歴コンプレックスを克服しよう

繰り返しになりますが、あなたの学歴が胸をはって言えるものじゃなくてもMRの世界では全く問題なしです。

高い給料にひかれるかたが多いと思いますが、多くのやりがいのある仕事でもあります。

よかったらこちらの記事も読んでください。

https://kyoukarabokuha-mr.com/2021/11/23/514/