未経験者向け PR

「断捨離」と「ニュースダイエット」と「MR」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、きすけです。

今回は、”息抜きコラム記事”です。

 

ここ数年、「断捨離ブーム」ですよね。

「あなたは捨てるのは得意ですか?」

ちなみに、ぼくは「もったいない」が口グセで捨てるのが大の苦手でした。

でも、ある一冊の本がきっかけで、数年前から夫婦で断捨離に目覚めまして、今では友人に“捨て変態”と言われるほどの断捨離魔になりました。

断舎離しておどろいたことがあります。

MRの仕事がうまくいくようになったんです。

「は?なにが関係あるの?」

と興味を持っていただいた方、ぜひこのまま読み進めてくれたらうれしいです。

 

無駄な仕事を捨てられるようになった

家の中のいらないものを捨てまくったことで、この考え方がMRの仕事にも波及して、無駄な仕事をしなくなりました。

たとえば、

・無駄な会議は出ない
・成果につながらなそうなことはやらない
・なんとなくいっていたCLの訪問をやめる
・やっても全然伸びない先の説明会をやめる
・同僚とダラダラ長電話しない
・自分がいなくて良いWEB面会は任せちゃう
・飲み会もここぞというとき以外は断る
・後輩の成長に繋がりそうな仕事はまるっと任せる


こう見ると、ちょっと冷たいやつになったのかもしれませんが、おかげで時間はできました。

その分の時間とエネルギーを成果が出ることに集中させたのです。結構、MRの仕事もムダが多いですよね。これはきっとどの会社でも同じはず。

断捨離すると、“取捨選択能力”が上がるので、仕事でもムダを捨てだします。

その結果、これまで以上に成果が上がり、MRの仕事がうまくいくようになったのだと感じています。

 

ニュースダイエットとMR

テレビも捨ててやりました

「おまえそれはやりすぎだろ!」

と思われて当然ですし、さすがにテレビはやりすぎたかな、と自分でも心配もしていました。

しかし、結果、まったく生活には困っていません。

なんかニュースって、殺○事件とかネガティブにひっぱられるもの多いじゃないですか…

「かわいそう…」とか「自分もこうなったらどうしよ…」とか、つい不安になっちゃうけど、不安になったところでメリットなんてほぼなしです

芸能人の不倫もたしかにちょっと楽しいけど、今後の人生で1mmも役立たない

ただ、ガーシーだけは一時期見ちゃいましたが(矛盾)

そんなこんなでテレビを手放しました

「えっ?紅白とか見れないじゃん!」とか「NHKの子供番組とか子供に見せてやれよ!」という意見もあるけれど

音楽は、TVがなくても聞けるし、NHKの子供番組だってYouTubeでも見れる時代です。大事なのは、ネガティブニュースをシャットダウンし、一切摂取しないこと

これが思いのほか、快適です。

あと、良い副作用として、家族全員、本を読む機会が増えました

MRの仕事でも、日々追いきれないほどの情報に溢れていますよね

これまでは必死に食らいついていましたが、ニュースダイエットをはじめて以降、必要のない情報はガンガン捨てられるようになりました

仕分けがうまくなった感じです。

その結果、仕事でも、成果につながる重要な情報だけに、集中できるようになったと感じています。

 

現代は足し算より引き算に価値がある

さて、先日、下記Tweetをしました。

これからのMRは足し算よりも、”引き算”できる人が強いと思う。使いこなせないほど溢れた情報。コロナ以降、ますます乱立するweb講演会。それに加えこれからMRの数は減るだろうから、一人当たりの担当は増える。真のTGを見極め、思い切った引き算で、限られたリソースをbetできる人が成果を出せると思う

上記のとおり

今は「モノ余り」で「膨大な情報社会」

足し算より、思い切って、引き算してみることで、よくなることって、たくさんあるんじゃないかと感じています

ぼくは引き続き、「断捨離」と「ニュースダイエット」を続けながら、ほかのこともどんどん引き算していきたいと思います

 

「断捨離したいけど、もったいないから捨てられない…」

 

そんな方は、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本がオススメです。(個人的には”こんまり”さんよりオススメ)

この本を読むと、どんどんものを捨てられるようになり、結果、スッキリ生きられます。

お正月は、”普段使っていないモノたち”と向き合うには、絶好のチャンスですね。我が家も本日から断捨離祭りをはじめます。

今回は、「断捨離」と「ニュースダイエット」と「MR」というテーマでお話をさせていただきました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

よいお年をお過ごしください!