未経験者向け PR

【当然】「MRは医者にヘコヘコして大変?」頭なんて喜んで下げますよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

きすけ
きすけ
こんにちは、現役MRのきすけです!

 

先日、下記のTweetをしました。

「MRはお医者さんにヘコヘコして大変そうですね」と皮肉混じりに言われる事が何度かあったけど、頭なんて喜んで下げますよ。

だって、あの人たち一流だから 考え方も品格も一流の方が多い。

MRは気もめっちゃ遣うし精神も消耗するけど、多くの一流を学べます。

だから僕はこれからも喜んでDrに頭を下げる。

 

「製薬会社のMRって、医者にヘコヘコしてなんか大変そう…」

もしかすると、そんなイメージをお持ちかもしれません。(実際MRやっていると周りからそう言われたりします)

しかし、負け惜しみでもなんでもなく、

正直、Drには頭なんてよろこんで下げられる

って思ってます。

今回の記事では、上記Tweetを深堀りしつつ、「MRって普段Drからどんな扱い受けてるの?」とか「MRのその他の大変さ」なんかについてお話させていただきます。

 

本記事の内容

  • 【当然】「MRは医者にヘコヘコして大変?」頭なんて喜んで下げますよ。
  • 【実例】Drはときに怖いしゴミクズのように扱われることもあるはなし
  • 【1年目MRが抱える4つの大変さ】 →「その先にある成長とやりがい」

 

きすけ
きすけ
それではいってまいりましょう!

 

【当然】「MRは医者にヘコヘコして大変?」頭なんて喜んで下げますよ。

MRはDrにヘコヘコしますし、大変なこともたくさんあります。(まぁ営業なんで当然ですね)

しかし、イヤイヤではなく、

頭なんて喜んで下げられます。

それはなぜか?

喜んでDrに頭を下げられる理由2つ

  • 理由①:心から尊敬できるDrが多いから
  • 理由②:そもそも自分より詳しいから

 

上記のとおり

 

きすけ
きすけ
それぞれ深堀りしますね!

 

理由①:心から尊敬できるDrが多いから

もしかするとDrって

「ちょっとワガママで大変そうなイメージとかありません?」(僕はMRになる前そう思ってました…)

でも、実際MRになって多くのDrに接すると、いい意味でその予想は外れました。

あの方々、人格も品格も1流の方が本当に多い!

さらには、身を削って患者さんのために日々診療されている姿を見ているともう尊敬しかうまれません。

 

理由②:そもそも自分より詳しいから

そして、MRは自分よりくわしいプロに教える特殊な営業とも言えます。

自社品のデータのことはMRの方が多少詳しかったりもしますが、

とかく、疾患(病気)や周辺知識に関してはDrの方が圧倒的に知識が豊富です。

自分より詳しいプロが相手なので、自然と頭は下がります。

 

ここでこんな疑問をお持ちかもしれません。

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
医者だって変なやついるだろ!!

 

はい、そのとおりです。

中には超ウルトラわがままで困らせてくる尊敬出来ないDrもいます。

でもそこは他の仕事と同じように、ビジネスなので頭は下げます。(よろこんでは下げませんが…)

とはいえ、Drは本当にすばらしい方のほうが圧倒的に多いです。

Drは人格も品格も一流で、プロ中のプロ。頭なんて喜んで下げられます。

 

「へぇーDrってもっと大変そうだと思っていた。MRも悪くなさそうじゃん!」と思われた方へ

MRには他の良さやメリットもあります。良かったらこちらの記事もどうぞ。»【必読】製薬会社MRのメリット9選【コロナ禍で拡張した自由】

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
Drは素晴らしい方が多いのはわかったけど、なんだか怖いイメージ…。普段どんな扱いを受けているのでしょうか?

 

きすけ
きすけ
次の章で解説します!

 

【実例】Drはときに怖いしゴミクズのように扱われることもあるはなし

Drはたしかに怖い人も多いです。

そして、ゴミクズのように扱われることも。

実際の例をみていきましょう。

【病院にて】

医局に歩きながら戻るDrに

きすけ:「〇〇先生、一点だけよろしいでしょうか?」

Dr:「・・・(無視しながらスタスタ歩く)」

きすけ:「〇〇先生!」

Dr:「・・・(2度目の無視)」

きすけ:「うぅ・・・(無視されて悲しい…)」

 

あるいは、クリニックにて

きすけ:「〇〇という製品で新しいデータが出たのですが…」

Dr:「今は忙しいんだ。今日は帰ってくれ!」

 

こんなのは日常的な出来事です。

「おいおい、そんなんでゴミクズあつかいとか怖いとか甘えたこと言うんじゃね−!」と思われた方、ごめんなさい。

でも、心はゴミクズ扱いを受けた気分なんです…

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
うわーしんどそ…
ぼくなら立ち直れないかもです。
やっぱり凹みます?

 

きすけ
きすけ
そりゃ凹むよ。土日もずっと頭から離れず引きずることもよくある…(16年目の今でもよく凹んでます。)

 

ただし、上記の例も単にDrが怖くて冷たいだけではなく、MR側にも原因があったりします。

  • そもそもまだ関係性がない
  • Drの興味のない話をしている

Drは、患者さんの命を背負い日々診療され、本当に忙しい身です。

タイミングや内容が悪いと当然、塩対応されることも

しかし、Drとの関係を深めることで、どんどん優しくなったり話を聞いてくれるようになっていきます。

 

よくある質問

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
でもMRって接待とかあるんでしょ?
やっぱり大変そう…

結論から言うと、接待は今はほとんどなくなりました。

理由は、業界ルールの変更と、コロナです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。»【MRは接待があって大変?】現役MRが語るリアル【歴史も紐とく】

最後に、MRのその他の大変さについても解説します。

 

【1年目MRが抱える4つの大変さ】→「その先に成長とやりがい」

MRは”気づかいの仕事”なので

その他にもたくさんの大変さがともないます。

特にMR1年目が大変です。(知識も経験も足りていないため)

 

具体的には以下

MR1年目が大変なこと

  • ①:知識不足で、話がついていけない
  • ②:MSさんが冷たく卸に行きたくない
  • ③:Drと何を話してよいかわからない
  • ④:開業医は良いけど病院のDrが怖い

上記のとおり

もしあなたがこれらの壁にぶち当たったとしてもご安心ください。

当ブログでは、それぞれの対処法についても解説しています。その時はまたのぞきに来てくださいね。»【MRの新人は辛い】さきにMRやっているわたしから ”おせっかいなプレゼント”

 

そして、その大変を乗り越えた先には大きな報酬が待っています。

そうです、成長”です。
(あと、給料もグングンあがっていきますよ。)

MR1〜2年目はとくにきつい
【朗報あり】MRはしんどいけど、超絶成長できる仕事【見返りは大きい】 この記事を書いている僕はMR16年目。 これまでいろいろしんどいこともありましたが、なんとかここまでMRを続け...

 

まとめ:MRはヘコヘコして大変さもあるけど、今日もDrに喜んで頭を下げる。

最後に本記事を6行でまとめさせていただきます。

 

本記事のまとめ

  • MRはDrにヘコヘコして大変さもある
  • でも、頭なんて喜んで下がられますよ
  • なぜなら、Drは人格も品格も一流で
  • 素晴らしい人の方が圧倒的に多いから
  • ときに冷たくされるがMR側にも原因が
  • MRが大変なのは何もわからない1年目

 

今回は以上です。

MRは大変さもともないますが、超絶成長できるいい仕事です。

 

きすけ
きすけ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!