MRとお金 PR

【とにかく稼ぎたいあなたへ】MRは圧倒的に稼げる仕事です【夢がある】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
今の会社は給料が低いです。子供もできたしもっと稼がなきゃなぁ。 製薬メーカーのMRって稼げるって聞いたけど、ぶっちゃけどうなんでしょうか?とても大変そうだけど、僕のような未経験でもできますか?実際にMRをやっている人のリアルな意見を聞きたいです。

 

こんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

  • 【MR=稼げる】→ 事実です「30代でも年収1000万稼げる訳」
  • MRは圧倒的に稼げるけど、すり減らすものも多いはなし
  • MRの稼ぎは給料だけじゃない!驚くべき各種手当の全貌
  • 【ぶっちゃけ】現役MRの稼ぎと今の生活レベルを語ります

 

きすけ
きすけ
こんにちは、現役MRのきすけです!

 

この記事を書いているぼくは現役の外資MR。現在はリーダー職で大学担当をしています。小さな子どももおり、妻は専業主婦です。

 

仕事も子育ても大変ですが、いまのところ、ぼく一人の給料でお金にストレスなく、楽しく生活できています。

もしあなたが、「もっと収入を増やしたい!」と思われているなら、サラリーマンの中でも圧倒的に稼げるMRは、”断然オススメ”です。

「くすりの知識もないし、”未経験”だと無理なんでしょ?」

と思われるかもしれませんが、「結論:問題なし」です。

なぜなら、ぼくの周りにも未経験から転職して、バリバリMRで稼いでいる方が山ほどいいるから。30代で、夢の”年収1000万越え”も狙えます。

この記事では、現役MRの立場からMRの稼ぎに着目して、リアルを語ります。

 

【MR=稼げる】→ 事実です。「30代でも年収1000万超えな訳」

あなたが期待しているように、MRは圧倒的に稼げます。そして30代で年収1000万越えも狙える仕事です。

 

こういうのは論より証拠ですね。

具体的なデータを見ていきましょう。

 

業種別平均年収ランキング

出典:マイナビAGENT

MRは業種別全体で3位に位置しており、メーカー業種の中では1番稼げる仕事です。

 

20代/30代平均年収の比較

出典:マイナビAGENT

【20代→504万円】ですが、【30代→655万円】と150万も上がっています。

実際、ぼくも入社5年目の時に主任になり、月の手取りが一気に”3〜4万”増えて、飛んで喜んだことを覚えています。

 

上位メーカーは平均年収1000万円越え

【製薬企業/平均年収トップ20(2021年版)】(順位/前年/社名/上場/平均年収(万円)/前年比(万円)/前年比(%)/平均年齢/平均勤続年数): 1/1/ソレイジア・ファーマ/マ/1480.0/↓/▲/80.0/▲/5.1/49.9/4.2 |2/5/シンバイオ製薬/J/1170.3/↑/74.6/6.8/48.8/3.5 |3/3/そーせいG*/マ/1151.6/↓/▲/37.6/▲/3.2/45.6/2.4 |4/2/アンジェス/マ/1149.8/↓/▲/125.2/▲/9.8/52.4/7.4 |5/4/第一三共/東1/1116.8/↓/▲/9.8/▲/0.9/44.4/19.6 |6/11/中外製薬/東1/1100.1/↑/82.8/8.1/43.3/16.9 |7/―/モダリス/マ/1091.4/―/―/―/45.0/1.9 |8/6/武田薬品工業/東1/1076.6/↓/▲/14.5/▲/1.3/42.0/14.5 |9/8/サンバイオ/マ/1071.6/↑/20.2/1.9/45.6/1.5 |10/7/アステラス製薬/東1/1051.4/↓/▲/37.5/▲/3.4/43.0/17.1 |11/9/エーザイ/東1/1042.4/↑/5.4/0.5/43.9/18.5 |12/10/大塚HD*/東1/991.6/↓/▲/40.7/▲/3.9/44.1/3.6 |13/65/ペプチドリーム/東1/976.0/↑/408.6/72.0/38.2/3.5 |14/24/大幸薬品/東1/960.3/↑/143.7/17.6/40.0/8.5 |15/13/小野薬品工業/東1/937.3/↑/9.0/1.0/42.6/16.3 |16/20/ジーエヌアイG*/マ/905.4/↑/56.9/6.7/50.3/6.4 |17/12/塩野義製薬/東1/902.8/↓/▲/40.3/▲/4.3/41.2/15.7 |18/16/大日本住友製薬/東1/896.6/↓/▲/6.5/▲/0.7/43.1/17.8 |19/14/キョーリン製薬HD*/東1/887.1/↓/▲/32.5/▲/3.5/46.3/20.0 |20/17/協和キリン/東1/877.8/↑/16.8/2.0/42.6/17.4 |※2020年4月期~2021年3月期の有価証券報告書を集計▼平均年収、前年比は千円未満切り捨て▼HDはホールディングス、Gはグループ▼社名の*は持株会社▼上場の「東1」は東証1部、「マ」はマザーズ、「J」はジャスダック、「―」は非上場。

出典:Answers Web

やはり圧倒的に稼げますね。
MRには「夢」があります。

 

「なぜMRは稼げるのか?」

理由は以下2つです。

MRが稼げる理由

  • 理由①:年功序列ではなく完全な成果主義
  • 理由②:薬の原価が安いので利益率が高い

上記のとおり

 

理由①:年功序列ではなく完全な成果主義

MRは完全成果主義です。

公務員のように年功序列ではありません。

入社10年に満たない30代の社員でも活躍すれば所長になれます。

成果を出せばどんどん稼げる世界です。

 

理由②:薬の原価が安いので利益率が高い

薬は開発研究費などに10〜20年の歳月と数百億円の開発費がかかる一方、薬の原価率は一般的に1%以下と言われています。

そのため製薬会社の利益率は高く、MRの給料も高いのです。

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
MRはやはり稼げるんですね!
せっかくだから1000万プレーヤーになりたいです。

 

MRになれば、30代でも1000万プレーヤーになることが可能です。

 

きすけ
きすけ
次の項目で解説します!

 

30代でも年収1000万円が稼げる訳

MRは活躍次第では、30代でも年収1000万円が狙える職業です。

ぼくはまだ800万円そこらですが、すでに1000万円を越えている同期もいます。

30代で、年収1000万円超えるケースはこんな感じです。

30代で1000万円超え4パターン

  • ①:成績上位で売上評価をあげる→ボーナスめっちゃもらう
  • ②:出世して所長になる(30代転職所長もめっちゃいます)
  • ③:時間外手当や休日手当で稼ぎまくる→ 大学担当者が多い
  • ④:本社マーケティングなどに異動し、jobランクが上がる

上記のとおり

MRになるだけでたくさん稼げるし、活躍すれば年収1000万円も狙えます。

 

ジョン(MRに興味がある)
ジョン(MRに興味がある)
稼げるのは分かりましたが、その分大変なんじゃないでしょうか?

 

きすけ
きすけ
そうだね。
もちろん大変さもあります。
次で解説します!

 

MRは圧倒的に稼げるけど、すり減らすものを多い話

たしかに、MRはたくさん稼げます。

しかし、正直楽な仕事ではないです。結構しんどいし、すり減るもの多いです。

具体的には以下です。

MRですり減らすもの

  • 時間:MRは朝早く夜も遅い
  • 神経:MRは気遣いの仕事

 

すりへらすもの①:「時間」

MRは激務とも言われますが、

きすけ
きすけ
バッチリ激務です!

 

そもそも朝早かったり、夜も遅かったりで労働時間は長いです。

特に仕事に慣れる3年目くらいまでは、業務時間以外でも仕事をしないとついていけないかもです。

詳しくはこちらので記事でも解説しているのでご参照ください。>>【MRはきついのか?】きつさの正体と辛い時期を乗り越える4つのコツ

とはいえ、
MRのいいところは土日、祝日もれなく休みなところです。

もしあなたがいま週休2日より休みが少なければ、それだけで天国に感じるかもしれません。

「MRの休日」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

【こっそり教えます】MRの休日の実態は?【去年休んだ日数を公開】 こんな疑問にお答えします。 この記事の内容 MRの休日の実態は?【去年休んだ日数を公...

 

※そしてここでさらに朗報です。コロナ禍となりMRは超絶はたらきやすくなりました。具体的な詳細はこちらの記事で »【逆説】今こそ製薬会社MRになるべき【ノマドMRが快適すぎる】

 

すり減らすもの②:「神経」

MRは”気遣いの仕事”といっても過言ではありません。

気を使う相手は、医師だけでなく、薬剤師の先生や特約店のMSさん、社内に目を向けると、上司や同僚、うるさい先輩MR、多岐にわたります。

特に大学病院の教授クラスともなると、MRを見る目も肥えているので、いつも以上に気をつかいます。

その他、対人関係だけでなく、書類や資料作成なども多いため、そうした業務でも神経がすり減る仕事です。

実際にMRをやってみると「高い給料をもらえること」にも納得できると思います。

 

とはいえ、MRは稼ぎ以外に得られるものも多い

MRは大変な一方、稼ぎ以外に得られるものが多いです。

MRで得られるものは以下です。

MRで得られるもの3つ

  • ①:病気や薬の知識
  • ②:有益すぎるスキル
  • ③:人格向上

 

①:薬や病気の知識

勉強は大変ですが、病気の知識や薬の知識が積み上がっていきます。

人間の健康のことなので日常生活でも役立つ場面が多いです。

例えば、親せきや家族が病気やケガをしたとき、「病気や薬の知識」が役に立ったり、自分のつてをたどって、良い病院や主治医を探すことだってできます。

僕も家族や知人から、「どこの病院が良い?」とか「この病気で良い薬は?」など聞かれることも多く、MRになることで大切な人の命を救う助言ができるようになります。

 

②:有益すぎるスキル

MRはさまざまなスキルが求められる仕事です。

すぐに全部身につけることはできませんが、仕事をしていく中で有益すぎるスキルを身につけることができます。

例えば以下です。

 

MRで身につくスキル

  • 問題解決スキル
  • コミュニケーションスキル
  • プレゼンスキル
  • 傾聴スキル
  • PC/デジタルスキル

上記のとおり

他にもいろいろありますが、これらは日常生活でも大いに役立ちます。

 

一部、具体例をお示します。

例えば、【問題解決スキル】が身につけば、家庭のさまざまな問題を解決したり友人の悩みを解決に導くことだってできます。

あるいは、【傾聴スキル】が身につけば「奥さんの話をじっくり聴いて」夫婦円満にもなれるし、いいことづくしです。

「そんな大げさな…」と思われたかもしれませんが、これらのスキルは単なるお飾りじゃありません。

日常業務でも身につきますが、中には研修として受けさせてくれることもあります。

社員数百~数千名を抱える規模のメーカーが、本気で社員を成長させようと学ばせてくれる研修は、超有益です。

実際、僕は日常生活を送るうえでMRで身につけた上記スキルがめちゃくちゃ役立っており、MRになってよかったなぁとつくづく感じています。

MRは大変さもありますが、得られるスキルも多く大きく自己成長できる仕事です。

 

③:人格向上

MRになると人格が向上します

なぜなら、Drは人格的にも素晴らしい方が圧倒的に多いから。

そんな一流の方と面会して話ができて、色々学ぶことができます。

実際、MRになって担当の先生方から色々なことを教えていただく中で、人間的にも大きく成長できたと感じています。

Drは一流の方が多い。MRになると人格的にも成長できます。

 

MRの稼ぎは給料だけじゃない!驚くべき各種手当の全貌

MRの稼ぎは単に毎月振り込まれる給料だけではありません。

福利厚生や“その他手当”も驚くほど手厚いです。

具体的には以下

毎月もらえる手当

  • 営業手当
  • 日当手当
  • 住宅手当
  • 子ども手当
  • 配偶者手当

その都度もらえる手当

  • 時間外手当
  • 休日手当
  • 引っ越し手当
  • 出産手当

「もっと詳しくしりたいよー」という方はこちらの記事で細かく解説しています。

【もらいすぎ!】製薬会社MRの手厚すぎる手当の数々【白状する】 本記事の内容 製薬会社MRの手厚すぎる手当の数々【白状する】 正社員MRとコントラク...

 

【ぶっちゃけ】現役MRの稼ぎと今の生活レベルを語ります。

MRは稼げるよ〜とぼくも就活生のときに聞いていたのですが、どうもイメージがわきませんでした。

そこで、生々しいエピソードを交えながら、今の稼ぎと生活レベルを語ってみます。

僕の現在の生活レベル

  • 子供がいても毎月10万円以上貯金できます
  • 年に1回くらいなら海外旅行も全然いけます
  • 記念日や誕生日もケチらずプレゼントを買える
  • 月数万円の新車ローンを払ってもやっていける

 

きすけ
きすけ
なんとなくイメージ湧いた?
ジョン
ジョン
うわ〜理想の生活です。
夢があります!

 

誰もがうらやむ贅沢はできませんが、子供が4人いる中でも上記生活が送れているので、僕も妻も今の生活にとても満足しています。

ちなみに、MRなりたての新人の頃の生活レベルも書きます。
お金のない学生からMRになったときの金銭的革命はすごかったです。
全体的にイキっており、かなり青いですが、ご容赦ください。

 

入社1年目の生活レベル(MR1年目/年収350万円)

  • 1年目から海外旅行に2回行けた
  • 1万円の回らないお寿司に行った
  • 新車を買い出す同期も複数名いた
  • 毎月50000円の貯金を始めた
  • 毎週末に焼肉に行く余裕があった
  • 地元の友達と話が合わなくなった

完全に調子に乗っていましたね。

とはいえ、

「MRの稼ぎ」は、学生上がりの新入社員でも、家庭をもった30代でも、自分や大切な人のためにたっぷりと使えるお金を稼げる仕事です。

 

まとめ:「MRは圧倒的に稼げるので、稼ぎたい人は今すぐ挑戦すべき」

この記事ではMRの稼ぎについて、現役の立場からリアルを語らせていただきました。

本記事のまとめ

  • MRはメーカー業種の中で年収No1。全体でも3番目
  • 完全成果主義なので転職組でも年収1000万を狙える
  • MRは稼げるが時間と神経をすり減らす大変さがある
  • とはいえ、病気や薬の知識、有益なスキルが身につく
  • MRになりバリバリ稼ぐことで大切な人を喜ばせられる

稼げるって大切です。MRには夢があります。

ぼくの周りにも、異業種からMRになって圧倒的に幸せになっている人を毎年のように見てきました。勇気ある一歩で人生は動き始めます。

 

「MRになるための条件や具体的な手順・方法を知りたい!」という方は、【朗報あり】製薬会社のMRになるには?必要な条件や手順を徹底解説!も合わせてご覧ください。

 

※ また、異業種(未経験)からMRへの転職を考えて方は、プロの転職エージェントに相談するのが良いです。有益な情報とアドバイスをもらえます。オススメの転職エージェントもまとめておきます。

オススメの転職エージェント3社

①:MRBiZ→ 求人数No1。”MR特化型”エージェント。非公開求人も多いです。
②:DODA→ 医療系の特集ページあり。転職サイトとエージェントを兼ねている。
③:リクルートエージェント→ 業界最大手。広い視点で相談に乗ってくれます。

 

きすけ
きすけ
勇気ある一歩を応援しています。
そしてMRの世界でお待ちしています!